09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

少年ラヂオ 続

フルコンにまったく縁の無い皆伝のブログ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

(こらむ)フルメタをがんばりたい人へ 

自分はこうしたらできました!というのを書いてみたいと思います




SIRIUSで登場した Red. by full metal jacket。

bpm158で16分皿がひたすら振って来る・・・そんな譜面です

でもだからって諦める必要は無い!今回はフルメタのおさらと仲良くできる

アドバイスをしてみたいと思います



1.反応がいい筐体を探す

ほぼ必須の事項でしょう、フルメタのBPMにもなるとメンテに大きく左右されます

GFのドリヴンと同じですね


2.皿の回し方を考え直す

皿曲ができないひとはよく肩をめいいっぱい使って皿を回していますがこれでは間違いなくおっつきません

腕を前後に動かすのではなく、手首を肘をうまくつかって気持ち左右に動かすのが理想的です

具体的には説明しずらいので、ここは皿erな人にアドバイスを求めたほうがいいかも(


3.譜面を考察する

ここまできて本題。やることは多々あります


3-1 <皿のリズムを覚える>

これは特に言うことは無いです!(((


3-2<運指を考える>

次に厄介なのが鍵盤です。乱当たり待ちもいいとは思いますが

ここではあえてミラーをかけます
無題

f.jpg

2p側にはむずくなったようにしか見えないですが、よーくみると利点が見えてきます

f2.jpg
↑まずこの○でかこった部分は左親指で取れます



f4.jpg
青鍵は左手で全部フォローできます

つまり7鍵以外は左手でフォローすればいいわけです



それでも、正規のがまだ楽なのでは?と思う人もいると思います

もう一度譜面を見てください。


f0
この譜面だと6鍵を右手で取りますよね

ここで重要なのはこの6鍵が裏拍であること

皿の拍と右手で捌く鍵盤の拍が合ってない時は3y3sの前半の裏皿と同じ要領でズレます。


f.jpg
ここでもう一度ミラー譜面を見ると7鍵は表拍です

さらに皿の始点に7鍵がひっついているので、拍意識ができる上に皿を捌くのに影響がさほどありません

実際にやってみるとよくわかると思います

必要なのは6鍵まで左手でフォローできるか、ということです

でもこれは、普段4鍵を右手でとっちゃう俺ができたのでその気になれば誰でもできるかも((

あと、DPerや3:5固定の人はさらにやりやすいと思われます



とにかく理屈はどうであれ、自分はミラーで埋めました!

最初はミラーなんてねーよwwwって思ってたけどやはり拍意識が出来るのはでかかったです


※今回使用したのは譜面の一部ですが、2回目の皿地帯も同じように捌けます
 2回目皿地帯以降の皿複合ラッシュの攻略もあるのでそれも書きたいかも
未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

片手でやったらBP減ったわ

URL | とびあ #-

2009/12/22 23:46 * 編集 *

萌えた

まじ助かるwww

URL | 曙 #-

2009/12/24 01:10 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zoksyounenn.blog8.fc2.com/tb.php/126-de717da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

